営業

「お客様に興味を持つこと」で信頼関係を構築する

2024.11.15

Q.現在のお仕事を教えてください。

千葉オフィスで営業をしています。すでにお取引があるお客様先への定期的な訪問と、新規のお客様の開拓です。新規のお客様先へは飛び込み営業をしたりもしています。
まずは、お客様の施設の衛生環境を調査した上で、提案書・見積を作成し、商談を行うことが基本的な営業の流れです。

Q.なぜ日本カルミックへの入社を決めましたか?

コロナ禍での就職活動だったので、社会的に衛生意識も高まっていた時期でした。カルミックの製品は施設を使う人だけでなく、その方の周りにいる人々にも安心と快適を提供できると考えて入社しました。

電子カタログを使った商談も行います

自分の熱量次第で大きく成長できる会社

Q.入社前と入社後のギャップがあれば、教えてください。

1点目は、トイレだけではなく、厨房や建物全体までも対応できるというところです。お客様から相談をいただいた際に対応できるサービスが多くあります。
また、レンタルサービスだけではなく、改修工事や建物のメンテナンスなど幅広く対応できることは強みだと思います。
2点目は、担当エリアでの案件は、若手社員でも様々な案件を任せてもらえるということです。慣れるまでわからないことも多く大変でしたが、大きな案件であっても上司や先輩にアドバイスをいただくなど助けてもらいながら進めることができました。自分の熱量次第で大きく成長できると環境だと思います。

Q.社風・社員の人柄・オフィスの雰囲気などを教えてください。

社内のコミュニケーションでは、役職問わず「〇〇さん」と呼んでいるため、誰でも話しやすく気軽に相談できます。
また、一人ひとりの目標はありますが、オフィスメンバー全員が目標達成できるように好事例を共有したり、行き詰まったら上司や先輩に相談できる環境です。

オフィスのメンバーとミーティング

一人で抱え込まず、「周りを巻き込んで進められる人」が活躍できる

Q. 日本カルミックで活躍する社員はどんな方だと思いますか。

営業に限りませんが、「お客様に興味を持つこと」で信頼関係を構築することが重要だと思います。それによって提案も聞いてくださり、お客様から相談していただけます。
また提案してすぐに契約につながるわけではないので、「コツコツと進められる人」、そして自分一人で抱え込まず、「周りを巻き込んで進められる人」が活躍できると思います。

Q. カルミックへの応募を検討している方へのメッセージをお願いします。

入社後は研修がしっかり設けられており、一人で営業に行くようになってからも活動を振り返り、次に活かせるような体制が整っていることが魅力に感じています。
カルミックに興味を持ってくださった方は、いつもは何気なく入っている施設のトイレの中を見てみてください。実は近くにカルミックがあるかもしれません…!

関連インタビュー

採用に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

人事部(受付9:00〜17:30)

月-金 03-3230-6776 03-3230-6776